2012年6月15日金曜日

小出裕章さんとの飲み会は楽しかった。一連の小沢事件については「戦後最大の政治的謀略」との認識を共有できたことは大きかった!

== 日々坦々 ブログ ==


いつも質問攻めの小出さんを、いかにリラックスさせて、日ごろ言わないことを言わせるかが、今日のテーマだった。

まあ、お酒を飲みながらのインタビューというのは極めて珍しく、普段とはちがったインタビューになったことは間違いないと思う。

===

 というようにお酒を飲みながらの雑談、
酒が入ってもそれぞれのキャラは特別変化することなく、
これまでからイメージしていたそれぞれの人柄がしのばれる。

 小出氏以外は政治問題を情熱的に喋って、独りよがりな演説口調になりがちだが、
小出氏だけは常に冷静で、
政治は専門外としても本質的な理解が深く、
なによりも人の話をよく聴いている、
そして自分の意見を鋭く主張する、

 原発問題はもちろん、小沢問題、沖縄問題についても、
小出氏の意見には嘘のない誠実な心情が溢れている。

 出世、金儲け、権力欲、などから遠い世界で生きることができた、
素晴らしい人だと思う。

 草の根運動とは本来こういう人間が核になって市民運動にしていくものだろう。
小出氏自身は政治に絶望してしまったと言うが、
ネットにささやかな希望は持っているかも知れない。







0 件のコメント:

コメントを投稿